映画ブログ / 映画でなけりゃ!

スコアは5点満点。あくまで私見。

月世界旅行 1902

 ★★★☆☆ 3.8点

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

 
ヒューゴの不思議な発明』に、物語の重要な鍵としての存在感をかもす映画なので観てみることに。

そしたら、もう無茶苦茶。(笑)

まさに睡眠中にみる荒唐無稽な夢の中の世界。

ガリレオとか有名な御高齢天文学者たちが、まるで温泉旅行にでも出かけるかのようにロケットに乗って月まで行ってしまう。普通、宇宙飛行士が行くでしょ、そういう時。そしたら、疲れたからといって、そのまま月面に布団敷いて寝てしまうし。(笑)

ロケットだって、真上でなく、低い角度で、それも家の屋根から斜めに発射する。そして、圧巻は、地球に戻るとき。月面の崖から下に落ちるだけで、地球の、それも海中にまでたどり着いてしまう。

なんだろう。これ。

『映画史的世界遺産』とでもいうべきもの。手品のようなSFXが見れる。

本当はスコア5が正しいのかも。 
 

 

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

 
月世界旅行―詳注版 (ちくま文庫)

月世界旅行―詳注版 (ちくま文庫)