映画ブログ / 映画でなけりゃ!

スコアは5点満点。あくまで私見。

波止場

 ★★★★★ 5.0点

何度も観た!マーロン・ブランドの神ぶりを感じる。特に、屋上の鳩舎の前で、ボクサー時代の話をするシーンは本当にいい。二人ともアクターズ・スタジオ出身でどちらも伝説のボクサー、ロッキー・グラジアーノについて役作りをしていたことを思うと、私が大好きなポール・ニューマンより明らかに演技が格上と悲しいかな感じてしまう。天為か人為かの差。黒澤に三船、エリア・カザンマーロン・ブランドだな。リー・J・コップの憎たらしい悪役ぶりもいい。神父が、リフトで昇りながら、「イエスは見ておられる」といって、周囲の人々に訴えかけるシーンも好き。正義は黙ってみているだけじゃ実現されず、しかし勇気をもって立ち上がれば、必ず就いてきてくれる人がいると思わせてくれる作品。

波止場 (字幕版)

波止場 (字幕版)