映画ブログ / 映画でなけりゃ!

スコアは5点満点。あくまで私見。

ゴッド・ファーザー

 ★★★★☆ 4.9点

マリオ・プーヅォの同名小説を映画化。自分はポール・ニューマンのファンだが、同じアクターズ・スタジオの先輩であるマーロン・ブランドの天才ぶりを否応なく感じる作品。特に、マフィアのボスだちの集まりでマイケルの安全を保証させる演技は何度観てもシビレル。あの声の出しかた、ハマるよね(笑)。ソニーの演技も個人的には好き。マイケル役のアル・パチーノの演技も真に迫るものあり。決断から実行までの内面が言葉でなく大きな目の色で感じさせてくれる。そして、トムだよね。マフィア映画だけど、家族の絆やリーダーのあり方まで教えてくれる映画。全編を彩るニーノ・ロータの音楽はさすが。暴走族の方々にはあまり気軽に使ってほしくないな(笑)。

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)

ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)